FC2ブログ

ACTIVE STEP

□ スポンサー広告 □

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

*    *    *

Information

□ 特別研修会 □

第32回AS特別研修会報告

 4月20・21日に、石井慎一郎先生をお招きして研修会がありました。
テーマは基本動作の分析と臨床推論~起居動作編~です。

 introductionとして、なぜその動作が患者さんにとって必要なのか?その動作は患者さんにとってどのような意味を持つのかが重要であるとhopeやneedの説明がありました。
 次に動作分析とは何たるかを教えていただきました。『フォームを観察するのではなく、動作を可能にする力学的・機能解剖学的メカニズムを診ること』、それに乗っ取って、2日間寝返り動作、起き上がり動作についての座学・実技がありました。

~講義風景~
1
2
3
4

~懇親会風景~・・・なぜか膝のアプローチに発展しました!!
懇親会1

懇親会2

懇親会3


 今回も実技の時間が長く、石井先生のデモも多くありました。先生のデモを聴講し参加者同士で実践する中で、ハンドリングの甘さや動作の観察力、そしてそれを可能にする知識の不十分さを感じました。
 石井先生は一見、何事もないようににデモを行っていましたが、シンプルに評価・治療を進めていくその背景には、膨大な知識とこれまでの経験があるように思います。患者さんに起きている現象を観察し、その原因を見出し、治療を行う。その過程を丁寧に繰り返したからこそ、あのデモができるのであろうと思い、我々はもっと頑張らないといけないなと思いました。
 石井先生2日間ありがとうございました。また次回もよろしくお願いいたしますm(__)m
二人













*    *    *

Information

Date:2013/04/24
Trackback:0
Comment:0

Comment

コメントの投稿








 ブログ管理者以外には秘密にする

Trackback

TrackbackUrl:http://activestep.blog134.fc2.com/tb.php/136-e261b074
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。