FC2ブログ

ACTIVE STEP

□ スポンサー広告 □

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

*    *    *

Information

□ 特別研修会 □

第33回AS特別研修会報告

 4月23日に田中創先生をお招きし、研修会を行いました。テーマは臨床理学療法におけるトピックス。

 大まかには、これまでの創先生の変遷、医療を取り巻く情勢とその動向、機能診断に基づくトリアージ、理学療法士の強みである運動療法についてでした。後半は創先生の患者さんの診方について、デモと実技もあり、2時間があっという間に経ってしまいました。


~講義風景~
24.jpg
21.jpg
22.jpg
 

 対象者の価値観とゴールを中心に見据えること、最終的には対象者がセルフケアをできる状態に促すためにどのように運動療法を展開していくのか。
 意味のある検査測定、意味のある理学療法の実践方法を創先生なりの解釈で教えていただきました。『対象者のために』という軸はブレずに、様々なことを吸収し応用していく姿は凄いなと思いました。

 今回は平日にもかかわらず、参加者の数は45人もありました。ほとんどが新人や2・3年目の先生でした。内容は難しい部分もあったと思いますが、創先生が講義中に言っていたことや実技は一朝一夕に身につくものではないと思います。あの時創先生が言っていた事はこういうことだったのか!!、と後で気づくことができれば良いのかなーと感じます。これからも創先生のような先輩の背中を追って、我々若い理学療法士も努力していきたいなと強く思いました。

 創先生ありがとうございました今後もよろしくお願いいたしますm(__)m
*    *    *

Information

Date:2013/04/24
Trackback:0
Comment:0

Comment

コメントの投稿








 ブログ管理者以外には秘密にする

Trackback

TrackbackUrl:http://activestep.blog134.fc2.com/tb.php/137-e98fbf5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。