FC2ブログ

ACTIVE STEP

□ スポンサー広告 □

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

*    *    *

Information

□ ACTIVE STEP □

第39回ACTIVESTEP特別研修会の報告

4月26-27日に、石井慎一郎先生をおまねきして『起居動作のバイオメカニクス』というテーマで講義をして頂きました。

初日は、動作分析とは何か?という事、寝返りのメカニズムと実技についてでした。

動作分析は動作のメカニズムを踏まえた上で、セラピストの誘導や課題を通して生まれる患者の反応を観察し、動作メカニズムのどこに問題があるのかという事を確認することである。動作の順序やフォームを記述する作業は動作観察であり、観察だけでは原因はわからないとのことでした。

そして初日は寝返りについて。動作のメカニズムの説明の後、グループワークを行いました。
寝返りデモ
笑顔

そして、懇親会。今回は鉄輪にあるお店でおいしい料理に舌鼓をうちましたが・・・料理の写真を取り忘れました!!
懇親会


2日目は起き上がりのメカニズムと実技です。
起き上がりのでも
実技風景
中村女子

2日間、寝返り・起き上がり動作についての講義でしたが、原因を明らかにすべく、仮説-検証していく中で座位姿勢や立位姿勢の分析に波及していくことが多くありました。単なる起居動作の講義ではなく、起居動作を糸口としてヒトの姿勢制御を分析する。その視点を多く見せていただきました。
グループワークは参加者自身が各々一生懸命考えているため、石井先生のアドバイスがとても勉強になり、参加者全員イキイキとした表情で講義に臨むことができました。石井先生にはここ数年、毎年来ていただいてますが今年は特に盛り上がったように思います。2日間があっという間でした!!


また、今回は急きょ、渡邉先生が助手として講義をサポートして下さいました!ありがとうございました!!

無題


石井先生ありがとうございました!
次回の立ち上がり、歩行編もよろしくお願いいたします!!m(_ _)m
無題2





*    *    *

Information

Date:2014/05/06
Trackback:0
Comment:0

Comment

コメントの投稿








 ブログ管理者以外には秘密にする

Trackback

TrackbackUrl:http://activestep.blog134.fc2.com/tb.php/173-ab582348
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。