ACTIVE STEP

□ スポンサー広告 □

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

*    *    *

Information

□ 未分類 □

第55回ACTIVESTP特別研修会の報告

12月12日、吉尾雅春先生をお招きして、『人間としてのリハビリテーション』というテーマで研修会を開催しました。
このテーマは昨年の九州PTOT合同学会における特別講演と同じテーマです。今回はその内容をもっと深くお聞きしたく、5時間の講義をお願いしました。

我々の業界には、根拠のない思い込みや刷り込みが多くあります。その結果、被害を蒙るのはクライアントです。
先生は、ご自身の研究や科学的な知見・根拠を基にして検証し、本当にそうだろうか?他の可能性はないか?という態度で臨床に向き合っておられました。
また、症例呈示も数多くありました。臨床でクライアントとの何気ない会話から感じたこと。根拠に基づいた対応をした結果、治るべくして治った方。様々な体験談を聞かせて頂きました。

講義風景&懇親会
IMG_3003.jpg
IMG_3008.jpg
IMG_3012.jpg
IMG_3009.jpg
IMG_3014.jpg
IMG_3020.jpg
IMG_3031.jpg
IMG_3030.jpg


リハビリテーション医療=科学+人間学+実践学。根拠に基づいてチャレンジすること。
吉尾先生だからこそ、語る事のできる言葉。大切な言葉を頂きました。
受講する形式の特別研修会はこれで最後です。これまでの研修会で我々スタッフはたくさんのことを学んできました。今一度、自分達の良識でもって判断し今後の臨床に向き合っていきたいと思いました。
吉尾先生ありがとうございました。
IMG_3027_20151213233911aa3.jpg


*    *    *

Information

Date:2015/12/13
Trackback:0
Comment:0

Comment

コメントの投稿








 ブログ管理者以外には秘密にする

Trackback

TrackbackUrl:http://activestep.blog134.fc2.com/tb.php/225-9672ca3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。