ACTIVE STEP

□ スポンサー広告 □

スポンサーサイト


*    *    *

Information

□ 特別研修会 □

第16回AS特研会報告

 4月9・10日に、福井勉先生をお招きし、『皮膚運動学』というテーマで講義をしていただきました。
 
~講義風景~ 

先生曰く、『毎回やることになっているんです』という実技
                    前屈前
                    次
指がついて・・

                    完成
掌バーン!!
        
 講義内容は皮膚の運動機能と関節モーメントについてでした。理論も多くありましたが、基本は実技中心です。受講者全員が、皮膚を操作して起こる局所の可動域改善や動作の誘導(関節モーメントの操作)といった現象を体感できたと思います。沢山の評価・実技を紹介して下さいましたが、書籍で紹介されている内容もあり、事前に予習をしていたので、混乱を生じたり、メモに焦ることなく、純粋に実技に集中できました。途中、『わかんなくてもいいから!!』『早くやってください!!』『テープは方向性さえ合っていれば貼り方は適当で良いんですよ!!笑』等、先生らしい明るいアドバイス連発で笑顔の絶えない講義風景でした。

懇親会でも、皮膚、霊感、青い蜂、麺類など多種多様な楽しい話をして頂きました。
            懇親会1

河野先生、衛藤先生質問中。
            懇親会2
 
帰りは、らくてんちでプチお花見。
            しめ
 
 講義中に『皮膚はあくまでおかずの一品くらいに考えてください』『皮膚ばっかりやってもダメですよ』と何度もおっしゃっていました。実際に人間に起きている現象は非常に複雑なものであるから、科学性を大切にしながらも、多角的な視点をもって、仮説-検証を繰り返す事が大切だと改めて感じ、深く反省(30秒)しました。
 また、冒頭でも話がありましたが、関東も余震が続いており、まだまだ緊迫した状況のようです。卒業式や入学式も危険を考慮して中止にした学校も多くあり、先生の学校もその一つです。そんな状況下にもかかわらず、スケジュール調整をしてでも今回大分での講義をして下さいました。福井先生に感謝するとともに、今回の講義で得た事を、臨床で患者さんに活かすことで報いたいと感じています。福井先生ありがとうございました。


~おまけショット~ 

らくてんちの満開の桜
            桜


*    *    *

Information

Date:2011/04/11
Trackback:0
Comment:0

Comment

コメントの投稿








 ブログ管理者以外には秘密にする

Trackback

TrackbackUrl:http://activestep.blog134.fc2.com/tb.php/40-093fb1b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
